こんにちは!ヤフオクで植物を購入している方や、これから購入を検討している方へ。
今回は、ヤフオクで購入したオペルクリカリア・パキプスに関するトラブルについて、実際に経験した具体的な事例や対応策をお伝えします。
ベアルート購入後に「株に穴が空いている!」と気づいた場合、どうすれば良いのか。
返品や交換のポイント、今後のトラブル回避策も併せて解説します!
こんな人にオススメ
・購入した植物に傷がついていてどうすればいいかわからない方
・実際に返品するのはどういう手順で行えばいいか知りたい方
・実際に自分の商品が傷ものだった場合に備えておきたい方

塊根植物は高い買い物になります。商品に傷がついていた場合、ベアルートの発根確率が下がるため、必ず返品したいです。。
オペルクリカリア・パキプスの発根管理記録です。


塊根植物はこちら!


ヤフオクでの植物購入で起きたトラブル事例


ヤフオクは、珍しい植物や希少な品種を探すには便利なプラットフォームです。
しかし、以下のようなトラブルに遭うこともあります。
- 届いた植物に傷や穴があった
- サイズや形状が商品説明と異なる
- 病害虫がついていた
今回のケースでは、「オペルクリカリア・パキプスの幹に穴が空いていた」という事例です。
穴の状態や大きさにより、植物の健康状態や今後の成長に大きく影響を及ぼす可能性があります。
特にオペルクリカリア・パキプスは発根確率が20%とも10%とも言われており、穴は致命傷です。
そのオペルクリカリア・パキプスとは


オペルクリカリア・パキプスの説明
「オペルクリカリア・パキプス」は、ウルシ科の塊根植物で、複雑に隆起したコルク状の幹とジグザグに伸びる枝、小さな葉を持ち、紅葉する特徴を有しています。非常に人気があり、塊根の成長は遅いものの、枝は旺盛に伸びるため、盆栽のように剪定して楽しむことができます。寒さに弱く、冬は室内で育て、夏は屋外でも問題ありません。マダガスカル原産で、成長適温は20度から30度以上。春から秋にかけて成長が盛んになり、春には最低気温が15度以上になると室外での管理が可能です。
未発根株の魅力
なんといってもメリットは価格につきます。ほかのベアルート株でもそうなのですが、本来は価格オーバーの植物もベアルートであれば買えますし、なおかつ発根成功が不可能な数字ではないです。
また、100%成功するわけではないのも、ギャンブラーの私の脳汁ポイントを刺激してくれます。
実際の購入から返品までの流れ
購入したきっかけ


ことのきっかけはヤフオクでHAKONEKO PLANTS様のオペルクリカリア・パキプスを購入したことになります。
※HAKONEKO PLANTS様には返品連絡をし、ブログ掲載の許可もいただきました。
ダブルヘッドのベアルート株で横幅30CMほどある株でした。
パキプスの発根済み株の相場だと、一般のサラリーマンの小遣いではとても買えるものではないのですが、ベアルートだとぎりぎり致命傷(?)で済みます。
購入


画像を見る限り新鮮でした。緑も残っていることもあり、パワータンクもしっかりしており、競り落とした時のわくわくの気持ちで小躍りしていました。
開封の儀


縦横100cm近い巨大な段ボールが届きまして、いざ開封します。


新聞紙やチラシできちんと梱包されています。


中からはチラシに加え、プチプチで梱包されたオペルクリカリ・パキプスがお目見え。


・・・ん?
異変に気付く
画像からは確認できない巨大な穴がありました。
正直、言葉にならないほどショックでした。。。
あと、最近視力落ちてきたからか、見逃すことが多いし、画像にも映っていたのよなーとヤフオクの画像を見ました。


ん?これは見つけずらいのでは。。
画像を180°反転して横に並べてみました。


これは気づけないって。。
ただ、悪意があってこの画像にしているのか、配送中にえぐれたのか判断がつきませんでした。
(配送中にえぐれたのであればそれはそれで問題ですが。)
返品条件の確認
パキプスの発根管理の成功率はプロでも3割といわれることがあります。私は3割の成功率に届いていないので、この穴あきパキプスで成功させる自信が本当にありませんでした。
そのため、返品しようとヤフオクのプロフィールを確認しました。
すると、到着日の夜22:00までに連絡をしてください。との文言を確認しました。


出品者に連絡する
ヤフオクのコメント欄から
確認当日19:03にまずはヤフオクのコメント欄にて株に問題がある旨、返品をお願いしたいと連絡しました。
ただし、ヤフオクには画像を載せることができないため、必要であればヤフオクだけでなく、Instagramにて画像を送信する旨伝えました。
Instagramのメッセージから
今までハコネコ様をフォローはしていなかったのですが、フォロー後、Instagramのメッセージにて、上の画像を送信しました。
返品、返金の意思を伝える
株の状態を確認してもらい、ハコネコ様からは懇切丁寧な対応をいただきました。
そのうえで改めて返品の意思をお伝えしました。
条件を提示していただく
そうしたところ、返品対応、もしくは半額買取の提案をいただきました。
私以外の方であれば、発根管理の成功率はもう少し高いことは想定できるのですが、上述した通り、私にはこの株を発根管理成功に導く自信はありませんでした。
返品を選択
そのため、今回のお品物については返品をしますとお伝えしました。
実際に返金される
返品をすると伝えた日、私の返送が済んでいないのにも関わらず、指定口座に入金がありました。
これはほんとにうれしかった。
ただ、私が悪い人で返送されなかったらどうしたんだろうという疑問も少し沸いてしまいました。
やはり、パキプスは悪い株が入ってしまったら、返送期間で腐りなども進んでしまうし、どうしようもないのかなと思ってしまいました。
返送する
実は今梱包作業を進めており、まだ返送はできていない状態です。
2/16 返送しました。
購入した植物に穴があった場合の原因と対応策


植物の穴については以下のケースが考えられます。
穴が空いている原因
- 物理的なダメージ
- 輸送中の衝撃で幹に傷や穴ができた可能性。
- 病害虫の影響
- 例えば、幹の内部に侵入した害虫や菌が原因となって穴が広がることがあります。
- 販売者側の管理ミス
- 出品前から穴が空いていた状態で、商品説明に明記されていない場合も。
対応策
- 状態の確認
届いた植物の穴の大きさや深さ、周囲の変色などをチェックしましょう。 - 販売者への連絡
商品到着後、24~48時間以内にヤフオクのメッセージ機能で連絡を入れます。- 写真を添付して具体的に状況を説明する。
- 商品説明と異なる点を明確に伝える。
ヤフオクで通常の返品手続きを行う手順


返品可能かどうかの確認
- 商品説明を再確認
- 出品者が「ノークレーム・ノーリターン」と記載している場合でも、商品説明と著しく異なる場合は返品交渉が可能です。
- 消費者保護法に基づき、「説明に虚偽がある場合」は対応を求める権利があります。
- 出品者との交渉
- 穏やかに連絡し、商品の返品や返金について相談します。
- 出品者が応じない場合は、ヤフオクの「取引ナビ」から仲介を依頼できます。
返品手続きの流れ
- 出品者と合意した返品方法を確認。
- 商品を丁寧に梱包して返送する。
- 追跡可能な配送方法で発送し、追跡番号を共有する。
- 出品者が受け取りを確認後、返金を受け取る。
ヤフオクでトラブルを防ぐためのポイント


事前に確認すべきこと
- 商品写真のチェック
- 写真が鮮明で、幹や根の状態が確認できるかをチェック。
- 不明点があれば、購入前に質問する。
- 評価の確認
- 出品者の評価コメントを確認し、トラブルの有無を把握する。
- 評価が低い出品者は避けるのが無難です。
購入後に注意すべきこと
- 受け取り後すぐに確認
到着後、状態を隅々までチェック。異常があれば即連絡を。 - 写真と記録を残す
トラブルの証拠となる写真や動画を撮影しておくことが重要です。
まとめ


今回良かった点は2つあると思います。
・すぐに商品を確認したところ
・悪い点をすぐに出品者様に伝えたところ
すぐに商品を確認したところについてですが、これはもうわくわくが抑えられずすぐに確認したところになります。
私は荷物が届いても放置しがちなのですが、パキプスに関してはめんどくささより、好奇心やわくわくが勝った結果、開封を進めていました。
悪い点をすぐに出品者様に伝えたところ
これはヤフオクの出品欄に書いていたところですが、本当に早く伝えてよかった。
この後の動きも迅速になって、返金いただきました。



今回の教訓ですが、早めに確認やコミュニケーションをとることが大事だということを学びました。


コメント