MENU

【返品】植物に穴が空いていたので返品したお話

植物の様子は日々変化していきます。
せっかくお気に入りの植物を購入したのに、その植物に思いもよらぬ傷、カビ、へこみなどがあったらみなさんはどう感じるでしょうか?
今回は私が体験した植物と返品、返金までの流れを時系列で紹介していきます

こんな人にオススメ
・購入した植物に傷がついていてどうすればいいかわからない方
・実際に返品するのはどういう手順で行えばいいか知りたい方
・実際に自分の商品が傷ものだった場合に備えておきたい方

目次

オペルクリカリア・パキプスとは

「オペルクリカリア・パキプス」は、ウルシ科の塊根植物で、複雑に隆起したコルク状の幹とジグザグに伸びる枝、小さな葉を持ち、紅葉する特徴を有しています。非常に人気があり、塊根の成長は遅いものの、枝は旺盛に伸びるため、盆栽のように剪定して楽しむことができます。寒さに弱く、冬は室内で育て、夏は屋外でも問題ありません。マダガスカル原産で、成長適温は20度から30度以上。春から秋にかけて成長が盛んになり、春には最低気温が15度以上になると室外での管理が可能です。

未発根株の魅力

なんといってもメリットは価格につきます。ほかのベアルート株でもそうなのですが、本来は価格オーバーの植物もベアルートであれば買えますし、なおかつ発根成功が不可能な数字ではないです。
また、100%成功するわけではないのも、ギャンブラーの私の脳汁ポイントを刺激してくれます。

購入から返品までの流れ

きっかけ

ことのきっかけはヤフオクでHAKONEKO PLANTS様のオペルクリカリア・パキプスを購入したことになります。
HAKONEKO PLANTS様には返品連絡をし、ブログ掲載の許可もいただきました。
ダブルヘッドのベアルート株で横幅30CMほどある株でした。
パキプスの発根済み株の相場だと、一般のサラリーマンの小遣いではとても買えるものではないのですが、ベアルートだとぎりぎり致命傷(?)で済みます。

購入

画像を見る限り新鮮でした。緑も残っていることもあり、パワータンクもしっかりしており、競り落とした時のわくわくの気持ちで小躍りしていました。

開封の儀

縦横100cm近い巨大な段ボールが届きまして、いざ開封します。

新聞紙やチラシできちんと梱包されています。

中からはチラシに加え、プチプチで梱包されたオペルクリカリ・パキプスがお目見え。

ん?

異変に気付く

画像からは確認できない巨大な穴がありました。
正直、言葉にならないほどショックでした。。。
あと、最近視力落ちてきたからか、見逃すことが多いし、画像にも映っていたのよなーとヤフオクの画像を見ました。

ん?これは見つけずらいのでは。。
画像を180°反転して横に並べてみました。

これは気づけないって。。
ただ、悪意があってこの画像にしているのか、配送中にえぐれたのか判断がつきませんでした。
(配送中にえぐれたのであればそれはそれで問題ですが。)

返品条件の確認

パキプスの発根管理の成功率はプロでも3割といわれることがあります。私は3割の成功率に届いていないので、この穴あきパキプスで成功させる自信が本当にありませんでした。
そのため、返品しようとヤフオクのプロフィールを確認しました。
すると、到着日の夜22:00までに連絡をしてください。との文言を確認しました。

出品者に連絡する

ヤフオクのコメント欄から

確認当日19:03にまずはヤフオクのコメント欄にて株に問題がある旨、返品をお願いしたいと連絡しました。
ただし、ヤフオクには画像を載せることができないため、必要であればヤフオクだけでなく、Instagramにて画像を送信する旨伝えました。

Instagramのメッセージから

今までハコネコ様をフォローはしていなかったのですが、フォロー後、Instagramのメッセージにて、上の画像を送信しました。

返品、返金の意思を伝える

株の状態を確認してもらい、ハコネコ様からは懇切丁寧な対応をいただきました。
そのうえで改めて返品の意思をお伝えしました。

条件を提示していただく

そうしたところ、返品対応、もしくは半額買取の提案をいただきました。
私以外の方であれば、発根管理の成功率はもう少し高いことは想定できるのですが、上述した通り、私にはこの株を発根管理成功に導く自信はありませんでした。

返品を選択

そのため、今回のお品物については返品をしますとお伝えしました。

実際に返金される

返品をすると伝えた日、私の返送が済んでいないのにも関わらず、指定口座に入金がありました。
これはほんとにうれしかった。
ただ、私が悪い人で返送されなかったらどうしたんだろうという疑問も少し沸いてしまいました。
やはり、パキプスは悪い株が入ってしまったら、返送期間で腐りなども進んでしまうし、どうしようもないのかなと思ってしまいました。

返送する

実は今梱包作業を進めており、まだ返送はできていない状態です。

2/16 返送しました。

まとめ

今回良かった点は2つあると思います。

・すぐに商品を確認したところ
・悪い点をすぐに出品者様に伝えたところ

すぐに商品を確認したところについてですが、これはもうわくわくが抑えられずすぐに確認したところになります。
私は荷物が届いても放置しがちなのですが、パキプスに関してはめんどくささより、好奇心やわくわくが勝った結果、開封を進めていました。

悪い点をすぐに出品者様に伝えたところ

これはヤフオクの出品欄に書いていたところですが、本当に早く伝えてよかった。
この後の動きも迅速になって、返金いただきました。

今回の教訓ですが、早めに確認やコミュニケーションをとることが大事だということを学びました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次